整体学校と私の記録 P2 

<夫との生活>

夫の職業は保険会社の営業マン。午前8時に自宅を出て車通勤をしていました。お酒も飲まないし、煙草も吸いませんでした。帰宅するのは大体午後7時半頃。「ただいま帰りました」の次の言葉は必ず「あー頭いたー」でした。私は「お帰りなさい」と答えるだけで、頭痛のことには特に触れることはありませんでした。新婚の時は、「大丈夫?」を繰り返していたと思います。慣れるとそんな風になるのも仕方ないと、たまに思うこともありました。夫は直ぐに着替えて頭痛薬を飲みます。そしてソファに横になり、15分程目を瞑っていました。薬が効く迄の時間なのでしょう。ゆっくり起き上がり、私が作った夜ご飯をもくもくと食べます。外食は殆どしませんでした。ここまでを読み返しても、なんだか、とても寂しい生活に感じますね。テレビを見ながら特に会話もなく食事をします。子供でもいれば、会話はもっとあったのかもしれません。

夫はとても温厚な人で、怒ることはこれまで殆ど、いや全くありませんでした。普通なら優しい夫と喜ぶべきことでしょうが、私はそれをつまらない人だと日々不満に思うようになりました。

コメントを残す