整体学校と私の記録 P8

<初めての夫婦喧嘩-2>

夫はいつもと同じ時刻に帰宅した。

「ただいま帰りました」・・・

私もいつもと何も変わらず、「お帰れなさい」と。

また同じ様に、「あー頭いたー」と夫は同じセリフからから始まります。そしていつもの様に、直ぐに着替えて頭痛薬を飲みソファに横になり、15分程目を瞑って、私が作った夜ご飯をもくもくと食べます。

食事の途中に、「お誕生日おめでとう」と声を掛けました。夫は「うん」と答えるだけでした。食事もいつもと変わらずの内容で、特にケーキの用意もしませんでした。食事が終わりなんだか夫が苛立っていることが私に伝わってきました。「あー頭いたー」と繰り返している夫に、「また頭痛か・・・」と私は頭の中で呟いていたと思います。そのうち夫は「誕生日なのに、いつもと変わらないつまらない食事で気分が悪い・・・」などと怒りだしました。私は何を言われているのか分かっているのに、分からないような変な状態になりました。何だかとても腹がたって、嫌なことをたくさん言い返してしまいました。夫は私の嫌な言葉を黙って聞き、「ごめん」とだけ言って寝室に行ってしまいました。

初めての喧嘩でした。「こんなに一生懸命やっているのに。。。」と心で思った瞬間、おしつけの単なる自己満足だったことに私は気付きました。23年間ものおしつけだったのです。

私はその夜眠れずに考え続けました。

コメントを残す