肩こりや首の痛みがひどくて・・・

肩こり、首の痛みに悩んでいました。事務職をしていることもあり、パソコンの打ち込み作業や、書類の作成など同じ姿勢で長時間作業していることもあって、肩こりにはいつも悩まされていました。最近になってそれが首の方まで痛みだし、これはいけないと思い整形外科を受診すると、何やら難しい名前を言われ、加齢により、椎間板が薄くなっていくと、首の骨が変形していくらしく、椎間板が薄くなっているように見える所があるが、異常ともいえない、今のところ治療するという段階ではないとのこと。日常生活で気を付けることと、ストレッチの方法などを聞いただけで、なんだか釈然としないままでした。

それからしばらくして、たまたま知人が通っていた健友館さんに通うことになました。

猫背を指摘され、「首が前に出てしまってますね~、頭は重いですから正しく支えないと首や肩にすごく負担がかかるんですよ」と丁寧説明してくださり、ここならいいかもとおもい、自分でも猫背は気になっていて、家族にも指摘されていたので、こちらにお世話になることに決めました。

 

金沢市 40代女性 M・Kさん

コメントを残す