バランス

50歳を過ぎたら急に、あちらこちらにガタがきました。毎日とっても憂鬱なんです。ここ1年くらいは特に首スジがひどく凝って、首が横に曲げられず、横を見たいときは身体ごと動かしていました。このまま自分の力ではどうしようもない・・・と思ったので、ヨガや水泳をしてみたのですが、全く効果がないので、こちらにお世話になりました。リハビリ指導もしてもらいました。 最初は、無理に曲げたり出来なかったのですが、徐々に慣れて来ました。首を左右に動かせるようにするのが目標でした。毎日少しずつ良くなっていき、今では普通に左右に動き、首のコリはほとんどなくなりました。肩凝りもなくなり、せっかくよくなったのでこれを保つため姿勢に注意しています。首は首だけのリハビリをすればいいかと思っていましたが、人間の体は相互的につながってて、バランスの大切さを知りました。自分で治そうという、気持ちが一番大事であるということを知りました。

コメントを残す