苦痛に耐える母を見て

きっかけは母の腰痛が悪化した事で病院通いも大変になり、苦痛に耐える母を見て、「自宅でマッサージをしてあげたい」と言う気持ちからでした。ちゃんと学校に通わないといけないのか?と色々探していたところ、健友館さんの通信コースが良いと聞き、OLをしながらでしたが受講を決めました。自分のペースでできるのがメリットですが、1人だと少し怠けてしまうところもありましたが、健友館さんには3日間の実技指導があります。1人では大変な事でも、私と同じようにその日に向けて頑張っている人がいるのだと自分を励ましながら勉強に取り組みました。実際、他の受講生の方にお会いすると、学生さんから60代の方まで幅広い年齢性で、普段では知り合えない人に会えるのも楽しみでした。話を聞くと、みなさん一度は挫折しそうになったけど“この日”があるから頑張れたと言う声も多く、私だけではなかったと嬉しくなりました。卒業してこれからがスタート地点ですが、母の負担も減り、私が母を看るようになったことで家族の会話も増え、大変だった時期が懐かしくなります。これから迷っている人には是非1歩を踏み出してほしいと思います。身につけた技術は糧になります。私が整体を学んだ事で母の笑顔を守れた事は変わらない事実です。

 

金沢市 30代女性 T・E様

コメントを残す