汗腺を鍛える

毎年、今年の夏は猛暑だと言われ、35度を超える日が多くありますが、近年うちの母が夏が来ると、『最近、本当に汗をかくようになった。しかも顔や頭から滝のように流れてくる・・・。本当に凄いんだから!』と力説するようになった。

歳をとると、運動不足やホルモンの関係で、全身にある汗腺が衰えてくるそうで、顔から汗を大量にかくという。同じような悩みを持つ人は多いみたいだ。

昔から、運動嫌いの母で、今更運動を進めても長続きしないだろうし・・・

そこで岩盤浴を勧めてみた。最初は『よくわからないわ。回数券買ったし無くなるまで行ってみる』と言っていた母も、何回か通ううちに、汗をかくって気持ちいいわ~と言って2回目の回数券を購入している。