肩こりも頭痛もなくなりました

肩凝りと頭痛に悩まされていた時、同僚からの勧めで健友館へ通院しました。肩凝りがひどかったので肩を触るのかと思いきや、先生が最初に治療しはじめたのは腰でした。「あれ?腰?」と思いながらも治療を受けていると、「背骨に少しの歪みと、運動が足りないかな~?」と…。確かに運動は全くと言っていいほどしていなくて、お風呂あがりにストレッチをする程度。腰は、確かにたま~に痛いな~と感じることはありましたが、これが肩凝りの原因とは思いませんでした。その後も、丁寧な説明つきで治療が進んでいきました。人間の体は筋肉が支えているから、筋肉量が落ちると体を支える軸が弱くなり色々なところに支障が出てくるそうです。なので、いくらマッサージや整体で治療をしても筋肉量を増やさないと繰り返すと言われました。運動が苦手な私にはちょっと大変な事でした。しかし、先生は自宅で少しずつできる体操を教えてくれ、今は出来る限り毎日体操しています。加えてしばらくは通院をしていたら、悩みだった肩凝りもすっかりよくなり、頭痛もなくなりました。紹介してくれた同僚と優しい先生に感謝感謝です。有難うございました。

 

野々市市 30代女性 Y・I様

コメントを残す