骨盤の歪み

私はスカートがいつの間にかクルクル回っている事があったので、ネット検索したら“骨盤の歪みが原因”と書いてありました。特に痛みがあると言うことではなく、気になる事はクルクル回る事だけだったので、さほど気にはしていませんでした。しかし、数年前に骨盤矯正が流行ったときに、「行ってみようかな?」と軽い感じで近所の健友館に行きました。最初にベッドでうつぶせになり足の長さをみました、私の足は親指1本分位長さが違っていたようで、先生に「腰とか痛くなる事なかった?例えば長時間座っているのが辛いとか。」と聞かれ、そう言えば、よくストレッチをしているな。と思ったので伝えると、それが自覚症状だったらしいです(ただの疲れかと思っていました)。治療後、良い状態を保つためにも私生活での姿勢や歩き方に気を付けました。背筋を伸ばして歩くようにしたり、足を組まないようにしたり、定期的に治療に通ったりと最初は大変ではありましたが、しばらく続けていると、正しい姿勢や歩き方で、落ちなかった部分のお肉が落ち他にも体の調子に変化が現れました。5年経った今、健友館に通い始めた当時よりも体重は5㎏減り、周囲からも「姿勢がキレイ」と言われるようになり、本当に嬉しい事だらけです。油断するとまた元に戻ってしまうので毎日気を引き締めてはいますが、それが今の私には当たり前の生活となりました。これからも健康でありたいです。

 

金沢市 20代女性 T・Y様

コメントを残す